居宅介護支援のご案内
はじめに
「生涯にわたり住み慣れたこの地域、この家で、安心して自分らしく暮らしていきたい」そんな当たり前の思いが叶うように、介護を通じてお役に立ちたいと思います。可能な限り「在宅で自立した生活を送れるよう」にご本人、ご家族の希望を聞きながら専門知識をもった介護支援専門員(ケアマネジャー)が迅速に真心を込めてご支援致します。
居宅介護支援事業所ってなあに?
神奈川県の指定を受けた介護支援専門員(ケアマネジャー)がいる事業所です。介護サービスを受ける為に必要な【要介護認定】の申請代行や介護サービスを利用する上での居宅サービス計画(ケアプラン)の作成を依頼する窓口です。
ケアマネジャーってなあに?
介護認定を受けて介護サービスを利用したい時にご本人、ご家族からの相談に応じます。ご本人、ご家族や主治医と相談をしながら心身の状態や生活環境などに応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、希望に沿ったサービスを利用できるようサービス事業所や市町村などとの連絡や調整を行い、安心した自宅生活が過ごせるよう支援を致します。
サービス利用までの流れ
相談
まずはケアプランゆかりにご相談ください。
要介護認定
介護保険サービスを使うには【要介護認定】が必要です。市町村の介護保険課などに申請を行う必要があります。ご本人、ご家族での申請も出来ますがご要望があれば申請の代行を致します。
申請から原則30日以内に認定結果通知と介護保険証が届きます。要支援1~2 要介護1~5の内で介護認定されますのご確認ください。
ご契約
介護保険利用の為にサービスの提案や調整、居宅サービス計画(ケアプラン)作成の為当事業所との契約を取り交わします。(費用は一切かかりません)
アセスメント
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご自宅に訪問をし、ご本人、ご家族から心身の状態や生活状況、その他ご希望を伺い、現在必要なサービスを決めていきます。
居宅サービス計画書の作成
現在必要なサービスの種類や内容、利用回数などを盛り込んだ居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成します。
介護サービスの開始
サービスを利用する事業所との契約が必要です。契約後サービス利用となります。
居宅サービスには、こんなものがあります。
- 訪問介護・・・ヘルパーが自宅に訪問をして身体援助(入浴、排泄、食事などの介助)生活援助(調理、洗濯、掃除、買い物など)を行い支援をします。
- 訪問看護・・・自宅に訪問をして病状や療養生活を看護の専門家の目で見守り、適切な判断に基づいたケアとアドバイスで、在宅での療養生活が送れるように支援します。
- 訪問入浴・・・自宅の浴槽での入浴が困難な方に対して、浴槽を積んだ入浴車が利用者の居宅を訪問し、看護職員や介護職員が入浴の介助を支援します。
- 通所介護・・・デイサービスに通いリハビリ、入浴、食事、趣味活動などで他者との交流により日常生活の活性化を図り、身体機能維持、強化を支援します。
- 福祉用具レンタル・・-介護ベッドや車いす、歩行器などを使用して身体負担の軽減や安全、安心して自宅生活が継続できるよう支援をします。
*サービス毎に費用が変わります。他の居宅サービス種類など詳しくは各サービス事業所または介護支援専門員にお問い合わせください。
《自宅訪問》
毎月に一度ご自宅を訪問して現在のご本人の心身の状況などを確認させていただきます。ご本人、ご家族の状況に合わせてサービスの見直しを行います。
営業時間:9:00~18:00
休日:土曜日、日曜日 12/29~1/3
住所:相模原市南区相南4-1-10-2F
TEL: 042-702-9061 FAX 042-746-2370
管理者:平塚誠
《主な業務内容》
- 介護に関する相談
- 要介護認定申請代行
- 居宅介護サービス計画の作成
- 介護保険サービス提供事業所との連絡、調整
- サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
- 介護保険等に関する質問や苦情の受付
- 介護認定調査の実施